メールで問合せ

電話で問合せ

メニュー閉じる
ご祈祷のご予約はお電話にてお申し込みください

坐禅会・写経・ヨガ

坐禅会

どなたでも、いつからでもご参加いただけます。予約は不要ですので、直接お越しください。坐禅と聞くと厳しい修行をイメージされる方が多いと思いますが、我慢比べではありません、興味のある方はどうぞお気軽にご参加ください。お寺での静かな時間が、忙しい日常を離れ、浮き沈み揺れ動く自分の感情を少し客観的に見つめるきっかけになれば幸いです。
初めての方には、座り方等を説明(約20分)の後、本堂にて約20分坐っていただきます。胡坐のような足の形で座っていただきますので、座りやすい服装でお越しください。
女性の方はスカートではなくズボンをお勧めいたします。椅子での坐禅も可能です、足の組めない方でもご参加いただけます。毎週20名~30名ほどの方が参加されています。

Q
予約は要りますか?
A

予約不要です、直接お越しください。

Q
坐禅をするのは初めてですが大丈夫ですか?
A

初めての方には座り方など説明いたしますので、10分ほど前にお越しください。

Q
足が組めませんが参加できますか?
A

足の組み方はいくつかあります。無理のないよう座布団などを使って負担を軽減していきます、また椅子もご用意いたしております。

Q
どんな服装で行けばいいですか?
A

特に指定はありませんが、ゆったりとしたズボンをおすすめいたします。女性の方は短いタイトなスカートではご参加いただけません。可能であれば素足になってお座りいただきます。

Q
持ち物は何かありますか?
A

特にありません、手ぶらでお越しください。

Q
長時間座れるか心配です
A

初めての方は説明約20分のあと25分ほど座っていただきます、また途中退席も可能です。

Q
仏教徒ではないのですが参加できますか?
A

信仰に関わらずご参加いただけますが、曹洞宗の作法での坐禅指導になります。

Q
子供を連れていきたいのですが大丈夫ですか?
A

未就学児、低学年のお子様には難しいと思います。罰や鍛錬でのご参加はご遠慮ください。自発的に参加されるお子様は歓迎いたします。

Q
経験があるのですが説明を聞かなくてはいけませんか?
A

強制はしておりませんが、当山での坐禅が初めてであれば良ければお聞きいただけると嬉しいです。

Q
空中浮遊やヨガファイヤーが打てるようになりますか?
A

なりません。冷やかしでのご参加はご遠慮ください。

開催日 毎週日曜日
内容 午前8時~9時坐禅 9時~10時前お話とお茶
志納金 500円

心経会(写経会)

どなたでも、いつからでご参加いただけます。予約は不要ですので、直接お越しください。字が上手でなくても、一度に全部書ききれなくても大丈夫です。椅子の席も用意いたしております。
初めての方には、写経の説明(約10分)をさせていただきます。
筆ペンでの写経となります、貸し出しも用意いたしておりますので手ぶらでお越しいただいて大丈夫です。毎月20名~30名ほどの方が参加されています。

Q
予約は要りますか?
A

予約不要です、直接お越しください。

Q
写経をするのは初めてですが大丈夫ですか?
A

初めての方には書き方や心構えなどを説明いたしますので、10分ほど前にお越しください。

Q
字が下手ですが大丈夫ですか?
A

お習字ではありませんので上手に書く必要はありません、ただし丁寧に書くことを心掛けてください。

Q
正座ができませんが参加できますか?
A

椅子もご用意いたしております。

Q
道具は何を使いますか?
A

専用の写経用紙と貸し出しの筆ペンをご用意いたしております。鉛筆、サインペンなどのお使いの筆記用具をご持参いただいても結構です。

Q
ゆっくりしか書けません、全部書き終えることができるか心配です
A

一度に全て書ききれなくても大丈夫です、途中まででお納めいただくか、何度かに分けて書いていただくことも可能です。

Q
家で書いた写経があるのですが納めることはできますか?
A

どうぞお持ちください、本堂でお預かりいたします。

Q
宗派が違うのですが参加できますか?
A

宗派や信仰に関わらずご参加いただけます。般若心経を写経していただきます。

開催日 毎月18日(1月のみ14日)
内容 午後1時~2時過ぎ写経 その後本堂にて般若心経読経とお話
志納金 500円

お寺でヨガの会

忙しくにぎやかな毎日、身体も心もバタバタとあわただしく過ぎていきます
緑いっぱいのお寺の空気の中で心身ともにちょっとひと休みしてみませんか?ヨガは身体と呼吸を見つめながら自らをリラックスへと導いてくれます
身体が硬い方、運動が苦手な方ほどヨガの楽しさを味わっていただけるはずです。ヨガの先生をお招きして開催しています。どなたでも、いつからでもご参加いただけます。手ぶらで結構ですので、動きやすい服装でお越しください。

Q
予約は要りますか?
A

予約不要です、直接お越しください。

Q
ヨガをするのは初めてですが大丈夫ですか?
A

特別難しいポーズは行いません、初めての方でも大歓迎です。

Q
持ち物や服装はどうすればいいですか?
A

無料の貸し出しマットがあります、お飲み物タオルをご持参のうえ動きやすい服装でお越しください。

Q
身体が固いのですが大丈夫でしょうか?
A

大丈夫です。身体がかたいのは骨格や先天性の部分もありますが、長年の使い癖も原因です。少しずつですが癖に気付き、かたさをほぐすきっかけになると思います。

Q
続けていけるか分かりません、見学はできますか?
A

見学も可能です。一回ごとのレッスン料です。月謝や入会金は不要ですので、よろしければ見学と言わず是非ご体験ください。

Q
高齢なのですが大丈夫でしょうか?
A

ヨガは年齢に関わらずできます、現在も二十代の方から八十代の方までご参加されています。健康維持リラックスのクラスですのでご安心ください。

Q
男性でも参加できますか?
A

ご参加いただけます、どうぞお越しください。

※経験者向けのハードなクラスや個人レッスンをご希望の方はお気軽にご相談ください。

開催日 毎週金曜日 午前10時~(約70分)
会費 800円

まずはお気軽にお問い合わせください

TEL072-876-2324

受付時間 9:00〜15:30

野崎観音ー慈眼寺ー 〒574-0015 大阪府大東市野崎2丁目7-1

バリアフリー区画 138万円(墓地代・巻石代)年間管理料3,000円 バリアフリー区画 138万円(墓地代・巻石代)年間管理料3,000円